歯医者ママのブログ

最近の調査によると、3時間おきなどの一定間隔を守って授乳した子に比べ、欲しがった時に母乳やミルクを飲ませる「赤ちゃんまかせ」の授乳をした子の方が、のちに学校の成績が良く、IQも高くなる傾向にあるという。

調査は、1990年代生まれの1万人超の子どもを対象に英国のエセックス大学とオックスフォード大学が行ったもの。両親の学歴や収入、育児法、子どもの性別や健康状態など、様々な要因と子どもの発達の関連を分析した。

すると乳児期に赤ちゃんまかせの授乳をした子、時間を決めようとしたがうまくいかず授乳間隔にバラつきがあった子は、時間通りに授乳した子に比べて知能指数が高いことが分かった。また5歳、7歳、11歳、14歳での学力テスト全てにおいても点数が良かった。

8歳時のIQテストを見ると、母乳、ミルクにかかわらず、時間を決めずに授乳した子のIQは約5ポイント高かった。これは平均的な30人学級で例えると、IQが真ん中(15?16番目)の子と11?12番目の子のポイント差にあたるという。

赤ちゃんが自力で空腹を伝えようとすることが脳を刺激するのではないかという推測もされるが、詳しいことは分かっていない。

調査を行った研究者らは、「授乳時間の間隔と脳の発達に何らかの因果関係が認められたのは重大な結果ですが、明らかな関連づけや理由の解明には更なる研究が必要です」とコメントしている。

どんな授乳スタンスであれ、親が「こうでなければ」と思い詰めるとストレスになる。ただでさえ睡眠不足で精神的にも疲れやすい授乳期。無理なく出来る範囲で、親が楽しみながら子育てするのが子どもには一番かも知れない。

参照元:DailyMail(英文)

パパママ必見! 時間を決めず欲しがった時に授乳した方が子どもの頭は良くなるという研究結果
ロケットニュース24

広島ドラ1・野村 歯並びも一級品 平均値の「3割から4割増しくらい」

広島の黄金ルーキーは歯も立派?新人8選手が広島市内で歯科検診を受けた。

 ドラフト1位の野村(明大)は咬合(こうごう)力、歯並びのバランスの良さなどを褒められた。

 検診では病気の検査、歯のかみ合わせ、面積、バランスなどを測定。医師は野村の咬合力について、20から39歳の成人男性の平均値の930ニュートンより「3割から4割増しくらい」。野村も「左右のバランスがいいと言われた。良かったです」と笑顔で話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120119-00000072-spnannex-base
歯列矯正に使用するラバーバンドをブレスレットに変身させたアイテム「Braced Lets」が注目を集めている。「Lulu Frost(ルル・フロスト)」デザイナーと歯科矯正医によって2011年秋に立ち上げられたブランドで、歯列矯正独特の留め金をカラフルに繋ぎ合わせて制作。ユニークなファッションアイテムとして、国内ではセレクトショップ「RESTIR(リステア)」などで取り扱われている。

 「Braced Lets」は、パワーチェーンという未使用の歯科用素材から巧妙に作られたブレスレット。デザインはニューヨーク発アクセサリーブランド「Lulu Frost(ルル・フロスト)」のデザイナーのLisa Salzer(リサ・サルツァー)と、その姉で歯科矯正医のJennifer Salzer(ジェニファー・サルツァー)、ジェニファーの友人で同じくニューヨークで歯科矯正医として働くMarc Lemchen(マーク・レムチェン)の3名が手がけている。ラバーバンドを矯正器具の留め金でつなぎ合わせたポップなブレスレットは、ピンクやイエロー、グリーン、ブルー、ホワイトなどとカラーバリエーションが豊富。ラバーバンドにも丈夫な歯科用素材を採用していることから、細いブレスレットでありながら伸ばしても切れにくいのが特徴だ。

 「RESTIR」では、3本セットと5本セットの2タイプを展開しており、価格は3本セットが1,827円、5本セットが3,045円。また「Braced Lets」のオフィシャルサイトでは、随時新作カラーのブレスレットがリリースされている。

http://www.fashionsnap.com/news/2011-12-04/braced-lets/
母乳は必要な栄養が全て入っているほか、体を守るための免疫物質も含まれ、赤ちゃんの発育や健康面にとって非常に優れていることはよく知られている。
WHO(世界保健機構)の専門家によると、母乳育児は上述のメリットがあるだけでなく、さらに母乳で育った赤ちゃんはそうでない赤ちゃんより将来太りにくくなるそうである。

 この研究結果が発表されたのは、11月8日に台湾で行われた「アジア太平洋地区母乳育児フォーラム」だ。 このフォーラムの中で、WHOの健康開発栄養部門生命栄養グループの科学者ランダ・サダ氏及び台湾国民健康局局長の邱淑(きゅう しゅく)氏が「母乳は子どもの健やかな成長の助けになるだけでなく、母乳で育った子どもはそうでない子どもより、肥満になる確率が22パーセントも低くなる」と発表した。

母乳こそが次の世代の肥満防止の大きなカギになると注目しているそうだ。
また、母乳育児は新生児の下痢での死亡リスクについても25倍も少なくなるらしい。
 だが一方で、母乳の良さはわかっていながらも「母乳が出にくい。
赤ちゃんがお腹いっぱいにならないのでは?」「母乳だけだと栄養が足りないのでは?」と心配している新米ママさんも多いそう。
WHOによると母乳は15グラムもあれば1日?2日分の栄養がまかなえるそうだ。これなら安心だ。
肥満防止だけでなく、赤ちゃんにとって必要な栄養がつまっている母乳。
仕事や体調面などで100パーセント母乳は難しかもしれないが、可能な限り母乳での育児を心がけてほしいとのことである。
 参照元:看中国(中国語)

http://rocketnews24.com/2011/11/10/150948/

りんごは炭酸ドリンクよりも歯にダメージを当たる可能性が高いようです。英国メディア「Mail online」によれば、りんごを食べることは、炭酸ドリンクを飲むよりも4倍歯に悪いとのことで、今回の研究を行った、英キングス・カレッジ・ロンドンのデンタル研究所、David Bartlett教授は、「(大切なのは)私たちが、それを(りんご)どのように食べるかだ」と述べています。

以下がDavid Bartlett教授の見解です。

「医者が述べるように、りんごを食べることは、良いことですが、もし、ゆっくりとりんごを食べるなら、その高い酸性レベルは、あなたの歯にダメージを与えることがあります。しかし、『歯を削るのでは?』 と囁かれる、例えばコーラなどは、さらなるリスクは発見されませんでした。つまりは、強い酸性が含んでいるかが重要な指標になるべきでしょう」

また、別の研究でも新事実がわかったようです。それが以下の2点です。

・りんごを食べた人は、歯質にダメージを与える可能性は3.7倍高く、一方、炭酸ドリンクを飲んだ人は、さらなるリスクはなかった。
・フルーツジュースは、エナメルにダメージを与える可能性が4倍、一方、酸性であるビールは、歯質損傷の可能性は3倍だった。

これはつまり、りんごが炭酸飲料よりも歯に与えるダメージが大きいことをあらわしています。

栄養士のGlenys Jones医師は、「果物は酸性であり、明らかに砂糖を含んでいる。しかし我々は、果物やフルーツを摂取させないように仕向けているわけではない。要するに、どう食べるかが大切であり、例えばカルシウムを含んだ、牛乳や1切れのチーズと一緒にりんごを食べるといいだろう。一緒に食べることで、酸を中和させてくれるからだ。また、リンゴを食べた後にすぐに水を飲むことも良い」と述べています。

さらにGlenys医師は「フルーツジュースを飲む場合はストローを用いること」、「食べる前に歯を磨くことも」、歯を守るために良い方法だと推奨しています。

参照:Mail Online(英文)

http://rocketnews24.com/2011/10/13/139190/
葉酸取りすぎ、妊婦は注意...胎児に悪影響の可能性も
読売新聞(ヨミドクター) 8月18日(木)12時48分配信
国立健康・栄養研究所が作成したパンフレット(手前)では、ブロッコリーなど葉酸を多く含む食品を積極的に取るようにアドバイスしている

 妊婦に勧められているビタミンの一つ葉酸の摂取について、時期と量を適切にするよう研究者らが呼びかけている。サプリメントから取る人は多いが、過剰に取ると胎児に悪影響を及ぼす可能性が指摘されている。食事以外に、1日1ミリ・グラムを超えないよう注意し、医師や管理栄養士にも相談したい。

 厚生労働省は、葉酸について、妊娠が予定される女性は妊娠の1か月以上前から妊娠3か月までの間、通常の食事から摂取する以外に、1日400マイクロ・グラム(1マイクロ・グラムは100万分の1グラム)摂取するよう推奨している。

 まず、適切な時期に摂取することが大切だ。

 独立行政法人国立健康・栄養研究所が2010年1月?11月に行った調査(妊婦1097人が回答)では、815人が何らかのサプリメントを利用し、うち約8割が利用中。サプリメントの成分は葉酸が765人(複数回答)で最多だった。回答者の9割は妊娠4か月以降であることから、妊娠4か月以降も葉酸サプリメントを利用する妊婦が多いと見られるという。

 摂取量にも注意が必要となる。厚労省は、通常の食事以外に、シリアルなどの加工食品やサプリメントで取る葉酸の1日の上限量を1ミリ・グラム(1000マイクロ・グラム)と定めている。また通知で、関係者にこの点を情報提供するよう求めている。

 同研究所によると、葉酸を取りすぎた場合、自身が発熱やじんましんなどを起こしたり、生まれた子どもがぜんそくになったりするリスクが報告されている。

 同研究所情報センター長の梅垣敬三さんは「サプリメントは特定の成分を濃縮したもの。通常の食品のように満腹になることがなく、気がつかないうちに必要量をオーバーして摂取してしまうことがある」と指摘する。

 国民生活センターは今年1?4月、葉酸を摂取できるとうたったサプリメント26銘柄について葉酸含有量や表示を調べた。含有量の表示はおおむね適正だったが、上限量について具体的な記載をした銘柄はなかった。センターは5月、事業者に対し表示の改善を要望、一部事業者が応じた。

 同研究所は、パンフレットやホームページ(http://hfnet.nih.go.jp/usr/kiso/pamphlet/pregnant.pdf)で、妊娠中のサプリメントや葉酸の摂取について解説している。

 梅垣さんは「できるだけ通常の食材や、葉酸含有量表示のあるシリアルなどの加工食品から摂取してほしい。サプリメントを利用したいときは1日1ミリ・グラムを超えないようにするとともに、医師や管理栄養士に相談して」と話す。

 ■葉酸 胎児の正常な発育に必要とされるビタミンの一つ。ホウレンソウやブロッコリーなどに多く含まれる。食材に含まれる「食事性葉酸」と、シリアルなどの加工食品やサプリメントに添加される「モノグルタミン酸型の葉酸」の2種類がある。モノグルタミン酸型は、体内で利用される効率が高い。

国民生活センターの危害情報システムには、抱っこベルト、抱っこひも等(以下「子守帯」という)使用時の赤ちゃんの危害・危険情報が寄せられており、過去10年間で64件に達している。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20100326_1.html

[報告書本文(PDF)] スリングや抱っこひもなど赤ちゃん用子守帯に注意?窒息、転落、股関節脱臼の危険性も?(843KB)

消費者へのアドバイス

  • 赤ちゃんの体の向きなどに配慮しながら使用する。特に、顔が保護者の体に密着する、顎が胸につくほど首が強く曲がるなど、気道をふさぐ状態にならないよう注意する。赤ちゃんの顔色が見えるようにする
  • 子守帯に赤ちゃんの落下を防止するための調節具がある場合は、正しく調節し、固定箇所を確実に締める
  • 赤ちゃんの股関節脱臼を防ぐために、歩き出す前までは両足をそろえずに、股を開いた状態で抱っこする。オムツを交換する時に、股の開き具合に注意を払う
  • 首が据わるまでは背当て、頭当てがあるものを選ぶ
  • なお、子守帯には(財)製品安全協会(SG)により認定された商品もあるので、購入時の参考にするとよい